harada | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

夏!!

こんばんは!

池袋店の原田です!

みなさん動画でスローシーンは見ますか??

最近僕はトップ選手の動画を見るときにスローシーンをよく見ています!

注目すると

・スイング方向

・ラバーのどこに当てて打っているか

・どこを見てるか

・どう動いてるか

などがより詳しく見えると思います!

特に台上技術を見るとその選手によって当てる場所が違ったりもするので面白いですよ!

さらにそれを自分に取り入れられるといいですね!

先日立川の花火大会に行ってきました!

来場者30万人超えで人で溢れかえってました!

久しぶりの花火はとても綺麗でした!

そして今日はBBQ!

飲んで食べてリフレッシュ!

また明日から頑張ります!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

今月も

こんにちは!

池袋店原田です!

今月も毎月行っているお店の近くの御嶽神社に行ってきました!

毎月違うをいただけるので通っています!

最近また練習量を増やしていて基礎からやっています!

基礎は大事ですね汗

1コース1発で50回はドライブ連打イメージ通り打てるようにしていきたいですね!

ただ続けるは出来ると思うのでしっかりと課題を持って取り組んでいきたいです!

https://youtu.be/Edv_kX_T1zA?si=lkgEa7qcMLrSpSqy

今回は伸縮型のテーピング1枚で出来る足の疲れの軽減方法を紹介したいと思います!

snsで見つけて

今自分が実践しているのですが

1.足の裏の母指球の中間あたりからかかとまでの長さを取る

2.母指球の方から貼る

3.かかとの方にしっかり引っ張り貼る

4.土踏まずの部分だけが浮いていると思うので、そこは上に引っ張りながら貼る

これにより土踏まずのアーチのサポートをしてくれるので疲れが軽減します!

足疲れたなーという場面は日々多いと思うので興味がある方はぜひやってみてください!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

姿勢

こんにちは!

池袋店原田です!

みなさん、首こり、肩こりの悩みはありますか?

多くの人が猫背、つまり体の筋肉が内巻きに働いてしまっています。

その結果猫背になり、首こり、肩こり、巻き肩、姿勢の悪さに繋がり呼吸が浅くなったり、代謝が悪くなったりします。

左 猫背  右 正しい姿勢

そのためには内巻きになっている部分を外巻きに直していく必要があります。

そこで使っていきたいのが皆さんの身近にもある”絆創膏”です。

ではどこに貼ればいいのかというと内巻きの起点となっている薬指です。

薬指に絆創膏を外巻きになるように貼っていきます。

起点となる薬指に外巻きの力を加えることにより体全体に外巻きの力が加わり姿勢改善に繋がります。

実際飯野コーチと試したところ、僕の肩の位置が最初は耳より前だったのが絆創膏を外巻きに貼るだけで肩と同じくらいまで自然と変わりました。

これは卓球をするにあたって腕の可動域の広さにも繋がると思います。

やり方は

・手のひらを自分に向ける

・薬指の腹から外巻きにする(中指→小指の方向)

たったこれだけです!

ぜひ試してみてください!

それと6月から予約システムが新しくなります!

現行のチケットから電子チケットへ少しずつ変わっていくのでよろしくお願いします。

アカウント登録や予約の入れ方など分からない点がありましたらお気軽に周りのスタッフに聞いてください!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

大会に向けて

こんばんは!

これから大会が増えてくるので練習量を増やしている原田です!

そんな原田の練習動画です!

まだまだ力んでますね汗

下回転に対するドライブはラリーの入り口ともなるのでノーミスを目指して頑張りたいですね!

先日足の裏が痛くなり足裏をマッサージしてましたが痛みが取れず、飯野コーチに足の裏のここ

が痛いです、と相談したところこの場所の痛みはふくらはぎの付け根からくるようでここ押されると痛いだろ!

と押されると激痛が走りました泣

よく身体の痛みはその痛い場所が原因ではないと言われますがそれを改めて実感した日でしたね!

怪我をしないようにストレッチを欠かさずに行いましょう!

ストレッチをすると体温も上がり免疫向上にもなります!

自分が参考にしてる体温表はこれです↓

用具も新しくしてモチベーションが高いのでより練習を頑張っていこうと思います(^^)

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

再会!

こんばんは!池袋店の原田です!

先日、大学の先輩が勤めているホテルに旅行に行ってきました!

稲取赤尾ホテルというホテルで海にとても近く露天の景色が素晴らしかったです!

久しぶりに先輩にも会えて楽しかったです!

その次は中学からの先輩に約2ヶ月ぶりに会いました!

普段、月に何度も会ってる先輩で困れば連絡していたのですが今年の中頃からオーストラリアに行ってしまうのだとか、、、

さらに先週は中高の卓球部の同期会がありました!

焼酎ハマり中

久しぶりに会う子などもいてどんな仕事をしてるかや当時の話で盛り上がりました!

卓球をやってるのがもう自分しかいないのは寂しいことですが^^;

と今年は頭からいろんな人に会えて楽しいです(^^)

先日の大会は相方がコロナで出れず次は10日に大会があるので頑張りたいと思います!

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

年度末最後の温泉

おはようございます!

池袋店の原田です!

今年も今日で終わりですね!

今年の最後の温泉はリニューアルオープンしたと聞いて八王子の竜泉寺の湯に行って来ました!

大きく変わったのはサウナで施設もとても綺麗になっていました(^^)

10種類超えのお風呂があるのですが混みすぎていて3種類しか入れませんでした笑

次回リベンジですね!

温泉の後にはラーメンを!

最近ハマっている八丁味噌ラーメン!

これとニンニク豚メシがマイブームになってます笑

そして年始は明日から営業しています!

お正月に身体を動かしたくなったらぜひご来店お待ちしております。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

暑いですね

こんにちは!池袋店の原田です!

11月なのにまだまだ暖かいですね!

10月から毎朝プロテインを飲むようになりました!

今はTHE PROTEINのピーチ風味を飲んでいます!

身体作りに繋がるといいですね!

ザプロは色々な味もあるのでオススメです(^^)

最近はラーメンばかり食べているのでラーメンの写真を笑

横浜商店
立教大学 坦々麺
丸源ラーメン

最後に三昧近くの御嶽神社を(^^)

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

引っ越し!

こんばんは!池袋店の原田です!

最近所沢に引っ越してきました!

今回は日当たりと駅からの距離、ベランダを重視して決めました( ^∀^)

特に日当たりが良くなって身体の調子が激変しました!

まず身体が軽いですね笑

そして朝もスッキリと起きられるようになりました!

以前は身体がすごく重かったので引っ越してよかったなととても思います笑

土地開発も進み所沢駅近辺はだいぶ住みやすい場所になっていました!

さて、最近の練習で意識していることを書きます!

それは”守備”の強化です!

前陣でのブロック、後陣でのロビングの基礎を見直しています!

この部分の基礎力が上がればミスが減っていくと思います!

そして打球感もとても気にしています!

脱力できている時の感覚は何に近いのだろうと考え球突きが非常に大事だと思いました!

ラケットを軽く持ち球突きをすると手のひらに打球が響く感覚があると思います!

これが実際プレーしている時にも出ると脱力できている!と判断しています!

この意識でどんどん感覚を磨いていきましょう!!

それとまだあまり認知されていませんが火曜の16時半から18時までレベル問わずの教室を行っています!

ぜひ、お時間ありましたらご来店ください!

最後に久しぶりに食べた池袋店近くのラーメンを添えます笑

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

球質について

こんばんは!池袋店の原田です!

今日は球質について書こうと思います

みなさんは普段の練習でどのくらい質を意識していますか?

自分は最近身体の使い方やスイングなどの動きを意識していたので球質そこまで意識できていませんでした

質とはいってもいろんな質があると思います

回転量、コースの深さや両サイド・ミドル、そして弧線の高さやモーションなどが主に出てくると思います

自分は今回転量と深さを意識して練習を取り組んでいます

回転量が多いとドライブだと安定力の向上とボールに伸びが出るので相手の返球してくるボールの球質が下がる可能性が高くなってきます

そのため自分が連続で攻める形を作りやすいのかと思います

台上技術ですとツッツキを意識してるのですがツッツキの場合、回転量の少ない鋭い速いツッツキと回転量の多いゆっくりな深いツッツキを練習しています

鋭いツッツキは相手を詰まらせたりちゃんとした姿勢で打たせないことで返球を甘くさせその後を攻める形を、回転量の多いツッツキは相手にドライブを持ち上げさせた後を攻める形をそれぞれ理想としています

とはいえ最初からオール形式で全部質を意識するのは動きが鈍ってしまうと思うので、まずは多球練習で決まったコースにきたボールをしっかりと高い質を保って打てるように練習しています

ほぼ無意識下でオールで発揮できると理想ですね

うまい選手は打つボールに球質のバラツキがほとんどないように見えます

さらにその球質を思い通りに操れる(ボールコントロール力)があるので多彩な戦術が取れ、対応力も高いと思います

みなさんも”質”を少しでも意識すると自分の卓球に変化が現れると思います

コーチによって質に対して意識していることは違うと思いますので色々なコーチに聞いてみるのも面白いかもしれません^_^

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

縄跳び

こんにちは!池袋店の原田です!

最近、自分は縄跳びトレーニングを取り入れています。

縄跳びによる効果は様々あります。

①下半身強化

ジャンプ運動により主にふくらはぎ、お尻周り、太ももの筋肉を鍛えられます。

②上半身強化

着地の時の腹筋や縄を回す腕周りが鍛えられます。

③体力や心肺機能、瞬発力アップ

この様に縄跳びトレーニングをすることにより効率よく全身を鍛えることができます。

健康的な身体やケガ予防にもオススメです。

回数の目安は最初は大体1分間に60回ほどのペースで2.3分続けて飛び、インターバルを挟んでそれを3セットできるといいそうです。

きつい方は30秒でもいいかもしれませんね。

最終的には1日20分できるといいそうですが20分を1回と10分を2回行った効果に大きな差はない為自分の続けやすい方でいいと思います。

まずは継続できることが大事ですね。

他にも”エア縄跳び”という方法がありますがこれは名前の通り縄跳びを持たずに行う縄跳びです。

縄跳びは持ちませんが効果は持っている時と持っていない時でほとんど変わらないのでお家などでもできそうですね。

ポイントは実際に縄跳びを使って飛ぶイメージが大事だそうです。

縄跳びも卓球と同じで正しい姿勢で行わないとケガにつながります。

背筋が曲がっていたり、関節がうまく稼働していないと足腰を痛める原因となるので注意しましょう。

片足跳びや二重跳びなど跳び方を変えるとさらにピンポイントに部位を鍛えられる為色々な跳び方をするといいと思います。

次の日に筋肉痛を起こさない為にもトレーニング前後のストレッチは欠かさずやった方がいいですね。

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

三昧ブログ

卓球三昧

最新のコメント

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR